2011年11月11日金曜日

レニ

11/10
意識が遠のいていきなり11日になってしまった感がある。
昨日は、朝早く起きたので、木曜恒例で100円で本を売ってくれる市場が開催されるので、そこに行く。早くから行く人というのは割と同じ顔ぶれで、いつもありえない量の本を買っていく。どういうことなんだろう。

100円なのに、びっくりするような本が、朝にはまだ残っているので、古本市は朝に行きたい。中上健次がいきなり7冊程あったこともある。古井由吉はたいていこの古本市で100円で買いあさっている。今日は石川啄木の『romazinikki』を買った。変な哲学者の日記っぽいのもあったけど、鬱っぽいからいいかなぁと思ったけど、なんかややこしそうなのでパス。またであえるといいね。荒川洋治の『日記をつける』があったのに買わなかったのは今思うと良くなかったとおもう。小林勇の蝸牛庵訪問記』もあったけど、買わなかった。つい買いすぎてしまうから、セーブしようとしたんだけど、セーブしすぎたかなぁ、まぁ結局結構買ってしまった。


いえにかえって、スティーブン・スピルバーグの『ミュンヘン』を見る。これこそが映画だ!という映画だったように思う。本当に素晴らしかった。社会と個人を緊張感を持って描けている作品は本当に素晴らしい。現実を写してしまう映画というシステムを上手く使えているな、とも思った。そりゃ巨匠だから当たり前でしょ!って思うかもしれないけれど、今まであんまりそういうイメージはなかったので、しまったなぁ、そんしたなぁ、という気持ち。前見た『宇宙戦争』もよかった。


あまりに良かったせいか、見た直後に意識をうしなってしまった。寝てただけかもしれないけれど、起きたあと、しんぞうがいたかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿